江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



7月29日 強い剣士

堀市長と井西健介くん

9月に大阪府で開催される「第8回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会(団体戦)」に出場する井西健介(いにし けんすけ)くん(宮田小学校5年生)が市役所に来てくれたよ〜。

健介くんは、6月に行なわれた愛知県予選会に出場して見事勝ち進み、愛知県代表に選ばれたんだよ。
小学校1年生から剣道を始めて、今までに数々の大会ですばらしい結果を残してきた強い剣士なんだ!
かっこいいなぁ。
藤花も健介くんみたいに強くなりたいな。

健介くん、力いっぱい戦ってきてね!
藤花も応援してるよ☆

 



7月28日 消防操法訓練

合同消防操法訓練

布袋北小学校グランドで、丹葉地区の合同消防操法訓練が行なわれたよ〜。
これは、近隣の市町の消防団が集まって、日頃の消防操法訓練の成果を披露するものなんだ。
当日はぎらぎらした太陽が照りつける中、みなさんとてもきびきびとした動きで、かっこよかったな〜。
日頃、消防団のみなさんは仕事が終わってから訓練をしているんだって。
大変だなぁ。

8月10日に西尾市で開催される愛知県消防操法大会で、良い成績が残せることを藤花は祈っているよ〜。
消防団のみなさん、がんばってね☆

合同消防操法訓練



7月25日 花火教室

花火教室

毎日暑い日が続くね。
夏になると花火を楽しみにしているお友だちもたくさんいると思うけど、実は花火ってルールをきちんと守らないと、とっても危険なものなんだよ。

そこで、藤花は消防署員さんと一緒に布袋西保育園の「花火教室」に行ったんだ。
藤花と消防署員さんが「花火の使い方」をお話すると、園児のみんなは興味深々で、すご〜く真剣に聞いてくれたよ。

その後、さっそく園庭で花火を体験!
笑顔で花火に火をつけるお友だちや花火を怖がるお友だち、それでも全園児が無事花火を体験することができたよ〜。
楽しかったね♪

藤花とのお約束☆
花火は必ず大人の人と一緒に、ルールを守ってやろうね。
終わった花火は「水の入ったバケツ」に入れてきちんと消そうね!

←みんながルールを守って花火ができるか、藤花はいつも見ているよ〜☆

みんなで花火を体験
藤花は見ているよ



7月22日 「新しいカレー企画」報告vol.2

「新しいカレー企画」プレゼンの様子

愛知県立古知野高校の「新しいカレー企画」報告だよ〜。
ここで新たな進展があったんだ!

前回(7月8日掲載)の『藤花ちゃん日記』では、カレーに江南市の特産品を使ったり、フルーツや隠し味に赤味噌を使ったりと4種類のカレーを考案中だったけど、その後、1つのカレーに候補が絞られたよ〜。

その名も「戦国かちどきカレー」。
具は大根、かまぼこ、山芋、豚肉ミンチで、味付けに赤味噌やしょうゆ、さとうを使った和風テイストなんだよ。
江南市の戦国武将7人がモチーフになっていて、戦国時代のかちどき料理の材料を使っているんだって。

今後、この企画の協力者「カレーハウスCoCo壱番屋 江南東野店」さんの手で「戦国かちどきカレー」が商品化として実現できるかどうかは、まだまだ先のお話だけど、藤花はその日を楽しみに待ってま〜す!
藤花の楽しみがひとつ増えたなぁ♪

「戦国かちどきカレー」考案メンバー



7月18日 シニアドライバーズスクール

お話を聞く参加者の皆さん

藤花も知らなかったことだけど、交通事故で亡くなる方の半数近くが、高齢者のおじいさんやおばあさんなんだって。
そこで、高齢者の方にドライバーとしての交通安全意識を高めてもらうために、江南自動車学校協力のもと「シニアドライバーズスクール」が開催されたんだ。

このスクールには、古南老人クラブ連合会(約40名)の方が参加してくれたよ。
実際に自動車学校指導員の方と教習車に乗って、教習コースを運転したり、自動制動装置付きの軽自動車「ステラ」に乗って自動ブレーキなどを体験していたよ。

おじいさん、おばあさん、これからも交通安全に気をつけて運転してくださいね!

「ステラ」試乗体験



7月16日 安全運転に気をつけて

交通事故防止キャンペーン

江南市女性交通安全クラブ員(12名)のみなさんが江南警察署と協力して、「交通事故防止キャンペーン」を市内で行ったよ。

クラブ員のみなさんは、運転中のドライバーさんを対象に、笑顔で元気よくあいさつして「交通事故防止」グッズを配布してくれたんだ。

ドライバーのみなさん、暑い中、運転お疲れさまです。
お身体を大切に、安全運転には十分気をつけてくださいね。

 



7月16日 採れたてお野菜、いかがですか〜

市役所の「緑のカーテン」

今朝、撮影した市役所の「緑のカーテン」だよ。
『藤花ちゃん日記』でこの「緑のカーテン」を紹介してからまだ2ヶ月だけど、その間、雨にも風にも負けず、ぐんぐん成長してもうすぐ屋上に届きそう!
大きくなったよね〜。
琉球アサガオの「緑のカーテン」、とっても涼しそうでしょ♪



そして、こ〜んなにたくさんの野菜が収穫できたよ!
かぼちゃやゴーヤなど、どれも新鮮でおいしそう♪
市役所を訪れたみなさんに、朝の10時から1階案内前で配付をしたら、あっという間に品切れに・・・
どんなおいしい料理に変身させてくれるのかなぁ。



最後にもうひとつ。
市役所の「緑のカーテン」にはこんな顔をした“かぼちゃさん”がいるんだよ。
“かぼちゃさん”と目があって、藤花はちょっぴりドキドキ☆
市役所を訪れたときに、ぜひこの“かぼちゃさん”を探してみてね!

ちなみに“かぼちゃさん”は、他にもたくさん仲間がいるんだって!

収穫した野菜の配付
藤花ちゃんとかぼちゃさん



7月15日 いざという時のために

多目的ホールでの様子

週末の3連休、みんなどこへ出かけたのかな。
藤花は15日(海の日)に、すいとぴあ江南で開催された「そなえよう防火・防災・わたしから」に行ってきたよ〜。

多目的ホールで、防火や防災についてのお笑い劇を観た後に、消防職員さんへの質問コーナーを聞いて、いざという時のためにどうしたらいいのかを学んだよ。
普段から考えたり準備したりすることが大切だよね!

正面駐車場では、消火器の取扱いや煙体験、ミニ消防車・ミニ救急車の体験乗車もやっていたよ。
藤花は、はしご車の体験乗車をしていたお友だちと写真撮影、パチリ☆
とってもいい笑顔の一枚が撮れたよ〜♪

みんなもいざという時どうしたらいいのか、一度家族で話し合ってみてね。

体験乗車をするお友だち



7月11日 いざ全国大会へ!

選手に声援をおくる堀市長

地元のクラブチーム「愛知北フィールド・スターズ」のみんなが市役所に来てくれたよ。

「愛知北フィールド・スターズ」は、5月の全日本選手権予選大会で見事優勝して、7月21日からは岡山県、津山球場他で開催される「第21回ヤングリーグ選手権大会(全国大会)」へ東海西支部代表として出場するんだよ。

メンバー25人のうち、8人の選手が江南市出身なんだ〜!
今は地元の中学に通う選手のみんなだけど、小学校の時は各地区のスポーツ少年団に所属して汗を流したんだって。

菱川選手、佐橋選手、木村選手、川口選手、平澤津選手、前田選手、横山選手、浅野選手、藤花も応援しているよ。がんばって〜☆
フレー♪フレー♪
「愛知北フィールド・スターズ」♪

記念撮影



7月8日 「新しいカレー企画」報告

調理の様子

藤花は6月に愛知県立古知野高校で「新しいカレー企画」の授業を見学させてもらったけど、今回はその後カレーがどうなったか、報告するね。

この企画の協力者、江南スタイルランチにもエントリーしていた「カレーハウスCoCo壱番屋 江南東野店」さん立会いのもと、第1回試食会が開かれたよ。

生徒さんたちが考えているカレーは、
1.ロール白菜スープカレー(野菜たっぷり)
2.平成の大合併カレー(フルーツカレー)
3.ふじカレーきしめん(和風テイスト)
4.戦国かちどきカレー(赤味噌が隠し味)
以上の4種だよ。

江南市の特産品(大根、白菜、越津ねぎなど)を使ったものやフルーツたっぷりのもの、隠し味に赤味噌を使ってちょっぴり和風テイストにしたものなど、どれもこれも個性豊かでおいしそう♪

完成まではもう少し時間がかかりそうだけど、おいしいカレーができることを藤花は期待してるね!
みんながんばれーーー☆

新しいカレーの試作品



7月6日 “地域のたから”

江南市出展ブースの様子

6日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された「地域活性たからいち」に行ってきたよ〜。

“地域のたから”を通して、地域のつながりや魅力を発信するイベントで、参画した企業さんの出展ブースやB級グルメも販売されていて、活気に溢れていたよ。
藤花は「こうなん食の特産品」や藤花グッズなどの販売をして江南市をPRしたよ〜。

会場へは静岡県浜松市の出世大名家康くん、袋井市フッピーなどのキャラクターさんも遊びに来ていて楽しかったなぁ。
藤花に、またまた新しいお友だちができちゃった!

それと「江南藤まつり」に遊びに来てくれた“あいち戦国姫隊”のお姫様とも久しぶりに再会!
一緒に記念撮影もできて、すてきな思い出になったなぁ♪

キャラクターさんと記念撮影
お姫様と記念撮影



7月5日 実がなったよ!

「緑のカーテン」のかぼちゃ

ついに、市役所「緑のカーテン」に大きな実がなったよーーー!!!
こ〜んなに立派なかぼちゃ。藤花の顔より大きい!
かぼちゃの他にゴーヤ、ひょうたん、冬瓜、ナタ豆などいろいろな種類の野菜が実って、ぶら〜んとぶらさがっているんだよ。すごい!
これからもっと大きくなるから、ぜひ市役所へ来て、南玄関の「緑のカーテン」を見てね。

ここで、藤花からのお願い☆
大切に育てているから実を取らないでね。
大きくなる野菜を藤花と一緒に見守ってね〜♪

 



7月5日 もうすぐ七夕☆

笹を持つ藤花ちゃん

あさって7日は「七夕の日」だね。
すいとぴあ江南では7日まで「七夕・星まつり」を開催してるよ〜。

1階のエントランスホールに用意してある短冊に願い事を書くと、笹に飾り付けてくれるんだって。
ぜひ行ってみてね☆

みんなは短冊にどんな願い事を書くのかな〜。
藤花は“たくさんお友だちができますように”って書いたんだよ。
天の川、見えるかな。
どうかみんなの願い事が叶いますように。

 



7月2日 「浮いて待て!」を忘れずに

着衣泳講習会の様子

先週の金曜日(6月28日)、江南市立宮田小学校で6年生135人が参加して「着衣泳講習会」が行われたよ。

水の事故で犠牲になる方の約8割が、服を着た状態で無理に泳ごうとして溺れちゃうことが多いんだって。
だから、服を着た状態で「浮いて救助を待つ」技術を体験し、少しでも水の事故を減らそうと消防署員さんたちが企画した講習会なんだよ。

実際に「着衣泳講習会」に参加した6年生のお友だちは「水に入ったとき服がとても重くなって、このままで泳ぐのは無理だと思った。浮いて待つ練習が大切だと思った」と話してくれたんだ。

今後、市内いくつかの学校でこの「着衣泳講習会」を開催する予定だよ。
「浮いて待て!」を忘れずに楽しい水遊びの思い出を作ろうね〜♪

着衣泳講習会の様子



7月1日 写真コンテスト優秀作品展

伊神ちよさん作「天空の舞」
江南市長賞 伊神ちよさん作「天空の舞」

4月25日〜5月6日まで開催された「江南藤まつり」。
「江南藤まつり」の期間中に撮影された藤の花やいろいろな行事、イベントなどの写真コンテストが行われたよ〜。

市内外からたくさんの応募があって、その数な〜んと311点!
どれもこれもすばらしい作品ばかりで、応募してくださったみなさんの熱い思いが伝わってきたなぁ。
今年の江南市長賞は、伊神ちよさん作「天空の舞」だよ。
藤花、作品を見て思わず「はっ」と息をのんじゃった!

7月2日から入賞した15点を展示するよ。ぜひ観に来てね〜♪
☆7月2日(火)〜16日(火)
  すいとぴあ江南2階ギャラリー
☆7月18日(木)〜8月1日(木)
  市役所1階ロビー

 










江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.