江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



6月30日 Welcome to Konan!

市役所を訪れたミクロネシア学生訪問団のみなさん

ようこそ、ミクロネシアのみなさん♪
愛知万博からフレンドシップ国として交流を続けているミクロネシア連邦から、学生訪問団が江南市へ来てくれたよ〜☆

江南市でホームステイをしながら、学校訪問、交流パーティーなどを通して、市民のみなさんと交流を深める予定だよ。
滞在期間は6月30日から7月6日までの7日間。

訪問団のみなさん、江南市の滞在を楽しんでね♪
藤花も江南市の魅力を何か伝えられるといいなぁ。

市役所で記念撮影



6月30日 いよいよナンバープレート交付!

藤花ちゃんのオリジナルナンバープレート

いよいよ7月1日から藤花のオリジナルナンバープレートが交付されるよ〜!
交付に先立ち、募集した希望番号には、なんと56件もの応募があったんだ!
どうもありがとうーーー!

原動機付自転車1種(総排気量50cc以下)を現在所有している方は、従来のナンバープレートから藤花のオリジナルナンバープレートに交換可能!
これから新規で登録する方は、従来のナンバープレートとオリジナルナンバープレートの選択ができるんだよ♪
ちなみに、番号は小さいものから順に交付されるよ。

藤花のナンバープレートと一緒に、交通安全に気をつけて走行しようね!

 



6月29日 出張!なんでも鑑定団in江南

なんでも鑑定団in江南

待ちに待った「開運!なんでも鑑定団 出張!なんでも鑑定団in江南」 の収録が市民文化会館で行われたよ〜。

会場には1,400人ものお客さんが来てくれて、とっても盛り上がったよ!
司会の松尾伴内さんがおもしろくって、藤花もみんなと一緒に楽しく観覧♪

今回、出場してくれた6人の方のお宝は、驚きや笑い、ちょっぴり残念など、いろんな鑑定結果だったけど、終始会場は歓声が上がって笑いの連続だったね。

気になるお宝の鑑定結果は、7月29日(火)午後8時54分からテレビ愛知で放送されるよ。
みなさん、お楽しみに〜♪

なんでも鑑定団in江南



6月27日 江南市更正保護女性会

澤田さんと栗本さん

「江南市更正保護女性会」の澤田惠子(さわだけいこ)さんと、栗本明美(くりもとあけみ)さんが、市役所に来てくれたよ〜。

澤田さんは、6月10日に東京朝日ホールで開催された『第51回日本更正保護女性の集い』で「法務大臣感謝状」を受賞されたんだ。
これは、活動を通して功績の大きい方に贈られる名誉ある賞なんだよ。

澤田さんや栗本さんたち「江南市更正保護女性会」の方たちは、未来を担う青少年の健やかな成長を願って、非行防止・健全育成、地域の子育て支援などの活動をしてくれているんだ。
藤花が大好きな街「江南」をいつも守ってくれているんだね。

「江南市更正保護女性会」のみなさん、
これからも見守っていてくださいね!

堀市長さんと記念撮影



6月25日 災害協定を結んだよ

ふるさと寄附金

先月、江南市は市内に製造工場や大型の備蓄倉庫のある企業さんと災害協定を結んだけど、今日、新たに布袋食糧(株)さんとも協定を結んだよ。

江南市は、災害が起きた時のための食糧や飲料水などを備蓄しているけど、その数には限りがあるんだ。
いざという時、災害協定を結んだ企業さんたちの工場や倉庫から物資を届けてもらえるなんて、心強いよね。

今回、布袋食糧(株)さんが持ってきてくれたラスクなどのお菓子は、災害が起きた時に優先して届けてもらえるんだよ。

いつ起こるかわからない災害。
みんなも日頃から、いざという時のために食糧や飲料水などを備えておこうね!

布袋食糧(株)のラスクなどのお菓子



6月24日 ふるさと寄附金

ふるさと寄附金

「江南市ふるさと寄附金(納税)制度」が新しくなったよ〜。
さて問題。
みんなは「江南市ふるさと寄附金(納税)制度」って何か知ってる?
正解は・・・
寄附金を活用して、「こうなん」を支援してください!っていう制度なんだ。

今年6月からは、市外に住んでいる人には5,000円以上の寄附で記念品がもらえちゃう☆
記念品は、江南市のスイーツやお酒などなど。
インターネットで手続きできるから、とっても便利だね。
それに、クレジットカードで納付もできるんだって。

寄附金を活用して、「こうなん」を応援しよう!!!

★江南市ふるさと寄附金(納税)制度
詳しい情報はこちらから




6月23日 行ってらっしゃい

青年海外協力隊員の兼松さん

アフリカ東部に位置するウガンダ共和国。
赤道直下の遠い国に、JICAから青年海外協力隊員として派遣されることになった兼松結(かねまつゆい)さんが市役所に来てくれたよ〜。

兼松さんは、子どものころから困っている人の役に立ちたいという夢を持っていたんだよ。
その夢を叶えるため、今回ボランティアに参加することを決意したんだって。
任地ウガンダ共和国では、安全な水の確保のために、井戸管理組合の組織や運営などの活動をするって話してくれたよ。

現地の言葉で「こんにちは!」は「オリオチャ!」っていうらしいよ。
とってもかわいい言葉だね♪
藤花、日本で応援してるから、気をつけて行ってきてね〜☆

副市長、兼松さん、教育長


6月19日 屋上からパチリ

小鹿保育園のお友だち

江南市立小鹿保育園で集合写真撮影があったから、藤花も仲間に入れてもらったよ〜。
園舎の屋上からの撮影だったけど、藤花、初めての経験だったなぁ☆
保育園のお友だちと並んで空を見上げて「はいポーズ!」
どんな写真ができるか楽しみだね。

撮影の後、みんなが「藤花ちゃ〜ん♪」って声をかけて集まってくれたんだ。
たくさんのお友だちと握手ができてうれしかったなぁ。
元気いっぱいの小鹿保育園のみんなと会えて、藤花とっても楽しかったよ♪
また、遊ぼうね〜☆

 




6月18日 短冊に願いを込めよう

七夕の笹かざり

7月7日は「七夕の日」だね〜。

市民文化会館では、7月7日の七夕に向けて、笹かざりを展示中だよ。
受付で短冊をもらって、みんなの願い事を書いて笹に飾っちゃおう!

それから、館内には自由に持って帰れる笹もあるんだって。
お家に持って帰って、短冊に願い事を書いて笹に飾ってもいいね〜♪

藤花、短冊に何て書こうかな。
やっぱり、今年も「おともだちがたくさ〜んできますように!」にしよっと。

みんなの願い事が叶うといいなぁ☆

七夕の笹かざり



6月16日 あじさいが見頃だよ〜

あじさい祭り

今日、藤花は「あじさい祭り」へ行ってきたよ〜。
村久野町にある音楽寺で今月29日まで開催されているんだ。
ピンク、紫、白、青など、色とりどりのあじさいが咲き乱れ、今がちょうど見頃だよ!

音楽寺といえば、円空仏や村国男依(むらくにのおより)のゆかりのお寺としても有名だよね。
実はこの音楽寺、江南市内最古のお寺なんだよ。
歴史ある音楽寺と美しいあじさいに囲まれて、ぜひ記念撮影してみてね。
きっとすてきな一枚が撮れると思うよ♪

★「あじさい祭り」
詳しい情報はこちらから

あじさい祭り



6月15日 音楽のおくりもの

音楽のおくりもの

藤花、ファミリーコンサートに行ってきたよ〜。
その名も「音楽のおくりもの」。

市民文化会館で開かれた、このファミリーコンサートは、小さなお友だちでもお母さんやお父さんと一緒に来場して、コンサートを楽しむことができるんだ。

ヴァイオリンなどの弦楽器を中心に、フルートやピアノの織り成すハーモニーがとっても美しい音色だったなぁ。
トルコ行進曲やとなりのトトロなど、藤花も知ってる曲でとってもたのしかったよ。

ステキな音楽にうっとりした藤花でした♪

音楽のおくりもの



6月15日 勇気ある行動

消防署からの感謝状贈呈

もしも目の前で火災が起きたら、みんなはどうする?
今日は勇気ある行動をとってくれた市民の方のお話だよ。

市内で起きた建物火災の消火活動に協力してくれたのは、天野みどりさん、中西和馬さん、渡邉竜也さん、今井智さん、今井晴香さん、今井翼くん、玉置純也くんの7人。
迅速な初期消火活動をしてくれた7人の方には、消防署から感謝状と記念品が贈呈されたよ。
日頃から、消火器の使い方を訓練していたから、きちんと使うことができたんだって。
それに、火事について家族で話をしていたから迷うことなく行動できたとも教えてくれたよ。
小学4年生の今井くんと玉置くんは、「火を見たときは少し怖かったけど、がんばった」って話してくれたよ。

藤花、勇気ある行動に心から感動したよ。
でも、自分の安全を確保するのも忘れないでね!

初期消火活動をしてくれた7人の方



6月12日 ぐんぐんのびるよ

市役所「緑のカーテン」

みてみて〜♪
今年も市役所の「緑のカーテン」は順調に成長してるよ〜!

「緑のカーテン」って建物の窓を覆うように植物を生長させて、カーテンとして遮光の役割をするほか、建物自体の蓄熱を軽減したり、二酸化炭素の吸収によっておこる地球温暖化を植物の光合成で緩和したり、ほかにもた〜くさんの効果があるんだよ。
もちろん植物観賞や果実の収穫もできちゃう。
すごいなぁ。

今年もひょうたん、かぼちゃ、なた豆、ゴーヤ、ミニトウガンなど、いろんな果実が収穫できるよ。
楽しみだね〜☆

太陽の光をたくさん浴びて、ぐんぐんのびて大きくな〜れ!

市役所「緑のカーテン」



6月10日 藤花に会いにきて〜!

堀市長さんと佐藤木型製作所さん

藤花が立体像(FRP(繊維強化プラスチック)製)になったよ〜。
今、市役所1階ロビーのエレベーター前に、ど〜んと飾られている立体像の藤花。
これは、有限会社 佐藤木型製作所(江南市力長町)さんが、江南市制60周年を記念して、藤花の立体像を江南市にプレゼントしてくれたんだ。
堀市長さんからは佐藤木型製作所さんに感謝状が贈られたよ。

さっそく、市役所を訪れたお母さんとお友だちが立体像の藤花の前で記念撮影☆
みんなもぜひ、立体像の藤花に会いに来てね!

藤花の立体像の製作工程は佐藤木型製作所さんのホームページで公開中だよ!
こちらもぜひ見てね〜♪

藤花の立体像の製作工程はこちらから(外部リンク)

藤花の立体像の前で記念撮影



6月9日 藤花がノリノリで踊ってるよ〜♪

「い〜わくんのお友だちフェスタ!!」

昨年の11月に、藤花は岩倉市で開催された「い〜わくんのお友だちフェスタ!!」へ遊びに行ったけど、その時の動画がYouTubeで配信中だよ〜。

どんな動画かというと・・・
ステージでゆるキャラ仲間と一緒にAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊ったときのものだよ。
藤花、楽しくってノリノリ♪♪♪

みんなの前で踊るのは、ちょっぴりドキドキしちゃったけど、上手に踊れたから、藤花は満足☆
ぜひ、藤花の「恋するフォーチュンクッキー」を見てね〜!

★「い〜わくんのお友だちフェスタ!!」
動画はこちらから(外部リンク)

 



6月6日 芸術文化に触れよう!

文化祭作品展示の様子

6日から8日までの3日間、市民文化会館で「第42回文化祭」が開催されるよ〜!
市文化協会の会員さんたちが日ごろの練習成果や作品を披露してくれるんだ。

絵画や書道、俳句、華道などの作品展示のほか、ステージでは民謡、日本舞踊、楽器演奏、合唱などの発表もあるんだよ。

市文化協会では、会員の募集もしているから、ぜひ会場へ行って、実際に目で見て興味のあるものを始めてみるのはどうかなぁ。

 



6月4日 オリジナルナンバープレート☆

藤花ちゃんオリジナルナンバープレート

藤花のオリジナルナンバープレートができたよ〜!!!
対象となる車種は、原動機付自転車1種(総排気量50t以下)で、現在所有している方は藤花のオリジナルナンバープレートに交換可能!
これから新規で登録する方は、従来のナンバープレートか藤花のオリジナルナンバープレートかを選択できるんだよ♪

7月1日からいよいよ交付が始まるけど、それに先立ち、6月18日までの期間は、希望番号の募集があるよ。
ぜひ、藤花のオリジナルナンバープレートをつけて、江南の街を走行してみてね!

★オリジナルナンバープレート
詳しい情報はこちらから

 



6月3日 お花をありがとう

江南幼稚園「花の日」

今、市役所にはたくさんのお花が飾られているよ〜♪
実はこのお花、江南幼稚園のお友だちが届けにきてくれたんだ。

毎年この時期になるとたくさんのお花を市役所に届けてくれるんだよ。

とってもかわいらしい歌声の賛美歌も聞かせてくれて、藤花、感動したよ。
さらにうれしいことに、なんと「藤花ちゃんの唄」を披露してくれたんだ!
こんなうれしいサプライズってないよね☆
藤花、感激して、思わずぴょんぴょん飛び跳ねちゃった♪

江南幼稚園のみんな、どうもありがとう!

江南幼稚園「花の日」


6月1日 大仏様が藤色に!?

布袋の大仏様ライトアップ

布袋の大仏様のライトアップ事業は、少し前の「藤花ちゃん日記」でお知らせしたけど、 藤花、大仏様に会いに行ってきたよ〜。

暗い中で藤色に照らされ浮かびあがる布袋の大仏様!
いつにも増してすごい存在感!!!

今年は江南市が誕生して60年目の記念だから、布袋の大仏様も藤色にライトアップされて、お祝いしてくれてるみたいだね♪
実は、布袋の大仏様の開眼法要は江南市が誕生した同じ年に行なわれたんだ。
布袋の大仏様と江南市は同い年なんだね〜!
藤花、知らなかったなぁ。

 












江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.