江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



6月28日 ルールを守ろうね☆

「花火の使い方」説明

今日、藤花は古知野東保育園へ行ったよ〜。
年少から年長の園児みんなで消防署員さんたちから「花火の使い方」を教えてもらったんだぁ。

お部屋の中でデジタル紙芝居「それいけ藤花ちゃん 水あそび編」を観た後、消防署員さんから「花火の使い方」を教えてもらい、いよいよ園庭で実際に花火を体験!
ろうそくから花火に火をつける瞬間、ドキドキしてちょっぴり泣いてしまったお友だちもいたけど、最後にはみんな笑顔で花火を楽しむことができたよ♪
そして花火が終わった後は、きちんと水の入ったバケツに入れて無事終了。

みんなもルールを守って楽しい花火をしようね!
もちろん、おとなの人と一緒にやるんだよ〜。

園庭で花火体験



6月24日 藤花が授業に参加

古知野高校の授業風景

先週、藤花は愛知県立古知野高校で「新しいカレー企画」の授業を見学させてもらったけど、 今回は「オリジナルキャラクター」を制作する授業に参加させてもらったよ〜。

愛知県立古知野高校では、商業科と情報処理科の生徒さんたちの手で、「古知野高校のオリジナルキャラクター」を考案中なんだって。
そこで、藤花のもとに「同じキャラクターとして相談にのってほしい!」という依頼がきて、授業に参加させてもらったの。

みんなの前でお話するのはドキドキしちゃったけど、真剣な表情で聞いてくれる生徒さんを見ていたら、藤花も頑張ろうって気持ちになったよ。
授業の中で、いろいろな意見やおもしろいアイデアも出て、みんなの瞳がキラキラ輝いていたな〜。

授業の最後には全員で記念撮影☆
みんなと仲良くなれてとっても楽しかったよ〜♪

生徒さんと記念撮影



6月19日 大きくなったよ!

緑のカーテンでかくれんぼ

みてみて〜♪
市役所の「緑のカーテン」。
1ヶ月前は藤花よりも小さかった苗が、あっという間に成長してこんなに大きくなったよ!

← 最近お友だちになった、徳島県名西郡石井町のイメージキャラクター“ふじっこちゃん”と「緑のカーテン」でかくれんぼ。

「ふじっこちゃ〜ん、藤花がどこにいるかわかる〜?」
みんなは藤花がどこにいるか、わかるかな〜。
(正解は写真中央の上、葉っぱの中だよ)

これから夏本番にむけて、どんどん成長する「緑のカーテン」の様子は、近日中にまた「藤花ちゃん日記」に載せるね〜☆

緑のカーテンの前で写真撮影



6月18日 新しいカレーを企画中!

古知野高校の授業風景

愛知県立古知野高校の商業科と情報処理科の生徒さんが授業の一環で市内のカレー屋さんと協力して、江南市に縁のあるオリジナルカレーの販売を企画中だよ。

江南市特産の越津ねぎや大根、白菜などを使ったり、江南市をイメージさせるような見た目にしたりと今まで食べたことがないようなカレーができるかも。
中には藤花の名前が付いたカレーもあって嬉しくなっちゃった♪

7チームが新しいカレーを企画して、お店の方に猛アピール!
近いうちに販売できたら、藤花も食べに行きたいな。
どんなカレーができるか楽しみだね〜☆

 



6月14日 交通安全教室

交通安全教室

14日、古南老人クラブ連合会の約110名の方を対象に、古知野南小学校の校庭で「交通安全教室」が開催されたよ〜。

校庭内には公道に見立てた模擬コースが出現!
参加したみなさんは、実際に自転車で模擬コースを走行!
改めて自転車の交通ルールを体験しながら学んでいただきました♪

今回の「交通安全教室」では交通安全教育車「セーフティ愛知あゆみ号」も登場したよ。
車内には「運転・歩行能力診断」「動体認知診断」「自転車シミュレーター」「啓発テレビ・放送設備」などが装備されているんだよ。
乗車した方は、とても興味深々な様子だったなぁ。

教室に参加してくださったおじいさん、おばあさん。
暑い中、お疲れさまでした。
これからも交通安全に気をつけてくださいね☆

セーフティ愛知あゆみ号



6月11日 あじさい祭りに行ってきたよ

あじさい祭り

村久野町の音楽寺で、今「あじさい祭り」が開催されているよ〜。
音楽寺といえば、円空仏や村国男依(むらくにのおより)のゆかりのお寺としても有名だよね。

藤花もさっそく「あじさい祭り」に行ってきたよ。
ピンク、紫、青色の色とりどりなあじさいは、ちょっぴり咲き始めるのが遅くて、まだつぼみがたくさん!

これから見頃をむかえて、満開になるかな〜。
「あじさい祭り」は今月30日まで開催されているから、みんな音楽寺まで足を運んでみてね。

 



6月7日 花しょうぶが見頃だよ

花しょうぶまつり

今、すいとぴあ江南では「花しょうぶまつり」が開催中だよ〜。
藤花もさっそく、すいとぴあ江南までお出かけしてみたよ♪

40種類2,500株もの花しょうぶが順に咲いて、これから週末にかけて見頃をむかえるよ。
花しょうぶの花言葉は、「あなたを信じる」「優し心」「うれしい知らせ」なんだって。
ロマンチックだね〜♡

ぜひ、週末に大切な人と訪れてみてね☆

花しょうぶまつり



6月6日 お花がいっぱい♪♪♪

春の花いっぱいコンクール最優秀賞作品

藤花はお花が大好き。
「花いっぱいコンクール」って知ってるかな〜。
お花で、江南市が明るく美しい街になるようにと、平成14年度から開催されているんだよ。

今年、第12回目をむかえた「春の花いっぱいコンクール」では、前飛保町の吉塚志津恵さんが最優秀賞を受賞。
たくさんのお花で彩られたお宅は、見事な美しさ!
藤花、うっとりしちゃったよ〜。
他にもたくさんの方が入賞され、どの作品もあっと驚く美しさだよ。

 



6月5日 かわいいお友だち

記念撮影(モリコロパーク)

2日、藤花は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された「キャラクターフェスティバル」に行ってきたよ〜!

会場には、日本各地からたくさんのご当地キャラクターが遊びに来ていて、初めて会うキャラクターに藤花はドキドキ☆
とっても盛り上がったよ〜。

そして会場で、藤花は運命的な出会い!
徳島県名西郡石井町から遊びに来ていた「ふじっこちゃん」というかわいい子に声をかけられたのー♪
「ふじっこちゃん」も藤花と同じ、藤の花から生まれた妖精なんだって。
クリンとした目が印象的なとってもかわいい子!
新しくできた藤花のお友だちは「藤の花」仲間だね☆

どうぞよろしくね、「ふじっこちゃん」♪

記念撮影(市役所)

少し伸びてきた市役所「緑のカーテン」の前で
「ふじっこちゃん」と記念撮影




6月4日 「花の日」

江南幼稚園の園児たち

今日は市役所にたくさんのお花が届いたよ〜。
6月の第2日曜日はキリスト教会の「花の日」で、毎年6月になると、江南幼稚園のお友だちがお花を届けに来てくれるんだよ。

園児みんなのかわいらしい賛美歌が響き渡って、市役所は神聖なムードに・・・。
その後、ひとりひとりが花束を持って、市役所の職員さんにプレゼントしてくれたよ。
藤花も花束をもらって、感激〜☆

みんなからもらったお花はさっそく市役所の中に飾ったよ。
たくさんのお花で華やかになったなぁ。

江南幼稚園のみんな、どうもありがとう♪

花束のプレゼント



6月3日 市役所南玄関にハイビスカス!

「今月のあいちの花」ハイビスカス

3日から市役所南玄関に「ハイビスカス」が飾られたよ〜。
これは「今月のあいちの花」をテーマに、県庁やたくさんお花をつくっている市町村で月替わりに花を展示するものなんだ。
6月のテーマは「ハイビスカス」。

江南市は「ハイビスカス」をたくさん育てているから、「今月のあいちの花」として展示することになったんだよ。

3日から1週間ほど展示するから、市役所を訪れた際は、ぜひ南玄関の「ハイビスカス」をみてね〜☆

藤花ちゃんとハイビスカス











江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.