江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



5月30日 「今月のあいちの花」

藤花ちゃんフラダンス

愛知県は菊やカーネーションなどをたくさん育てていて、都道府県別のお花づくり日本一だって知ってたかな〜。
愛知県が花の王国だってPRするため、「今月のあいちの花」をテーマに、県庁やたくさんお花をつくっている市町村で月替わりの花を展示しているんだよ。

6月のテーマは「ハイビスカス」。
江南市は県内でも「ハイビスカス」をたくさん育てているんだよ。
そこで、6月3日から愛知県庁と田原市、大口町、そして藤花の住む江南市で同時に展示されることになったんだ。
市役所南玄関で「ハイビスカス」を展示するからみてね〜☆

藤花もひと足お先に夏気分♪

 



5月26日 こどもフェスティバルに行ったよ

ステージ発表

26日、朝からとってもいいお天気だったね。
藤花は「こどもフェスティバル」に行ってきたよ〜。

ステージでの発表を見たり、いろいろなイベントブースで遊んだり、はしご車やミニ消防車・救急車に乗ったり、楽しそうに遊んでいるみんなの笑顔が印象的だったなぁ。

それにたくさんのお友だちが会場で藤花を見かけると、「藤花ちゃ〜ん」って呼んでくれて、藤花を囲んでくれたんだ。
最高にうれしかった〜!!!
みんなが藤花のことを覚えてくれたんだ〜って感激しちゃった♪

楽しい一日をどうもありがとう☆

会場の藤花ちゃん



5月24日 こどもフェスティバルへ行こう!

はしご車搭乗体験

今週末26日は、すいとぴあ江南とフラワーパーク江南で「こどもフェスティバル」が開催されるよ〜!

はしご車やミニ救急車・消防車に乗ったり、保育園や幼稚園のお友だちのステージ発表を見たり、楽しい催し物がたくさんあるよ。
もちろん藤花も遊びに行くから、会場で藤花を見かけたら声をかけてね!
たくさんのお友だちに会えると思うと、今からワクワクしちゃうなぁ。

2つの会場で同時開催だから、イベント情報をチェックして出かけようね〜♪

詳しいイベント情報はこちらから

 



5月22日 お花がいっぱいだよ〜(2)

花いっぱい運動

22日、藤花は古知野南小学校4年生のみんなと江南駅西第一ビル前の花壇にお花を植えたよ。
この「花いっぱい運動」に参加してくれた古知野南小学校4年生のみんなは、1株ずつ優しく丁寧に、メランポディウム130株とベゴニア240株を植えていたよ。

21日のしみず公園「花いっぱい運動」に続き、江南駅でも「花いっぱい運動」が行われて、どんどん江南市がお花できれいになっていくね〜。
藤花はお花が大好きだから、江南市がお花でいっぱいになると、とってもうれしいなぁ。

 



5月21日 お花がいっぱいだよ〜(1)

花いっぱい運動

古知野東小学校2年1組、2組のみんなが前野町にある「しみず公園」にお花を植えてくれたよ〜。
これは「花いっぱい運動」といって、江南市がきれいな街になるようにと願いを込めて、市内の公園や駅前ロータリーなどに花苗を植えるイベントなんだ。

地元の方(前石山たかさご会)に植え方を教えてもらいながら、1株ずつ丁寧に植えられた花苗はなんと、メランポディウム160株とベゴニア320株!!!

「しみず公園」は今、太陽の光をたくさんあびて、華やかに咲くお花でいっぱいだよ〜♪
近くを通ったら立ち寄ってみてね☆

 



5月20日 大きくな〜れ☆

緑のカーテン

今年も市役所に「緑のカーテン」が登場するよ!
アサガオ、ゴーヤ、カボチャ・・・
まだ植えたばかりで、藤花よりも背丈が小さい苗もあるけど、夏頃までにぐんぐん大きくなって、市役所の屋上まで伸びるものもあるんだよ!

藤花は毎日「大きくな〜れ」っていいながら、たくさんお水をあげるんだぁ。
楽しみだね〜♪

市役所の「緑のカーテン」が大きくなる様子は、時々「藤花ちゃん日記」に載せるから、みんなチェックしてね〜☆

 



5月14日 防災訓練で土のう作り!

防災訓練

今年度から市役所に「危機管理室」ができたのを知っているかな。
いざというときに市民のみなさんの安全を守れるよう、災害に強い市役所について考えているところだよ。

14日には市の職員さんたちによる「防災訓練」が行われたよ。
梅雨や台風などの大雨で川があふれたりするのに備えて、土のうをつくる訓練をしたんだ。
訓練に参加した職員さんは、汗をかきながら土のう作り。
みなさん、お疲れさまでした!

災害はとっても怖いよね。
日頃から防災グッズを用意したり、家族で避難場所を決めたり、いざというときに備えようね☆

土のう作りの様子



5月14日 交通安全教室

自転車シミュレーター

14日に江南自動車学校さんの協力のもと「自転車シミュレーターを活用した交通安全教室」が開催されたよ!

参加した草井小学校3、4年生のみんなは、どの子も真剣そのもの。
スライドによる説明を聞きながら、各学年の代表の子が実際に自転車シミュレーターを運転!!!
ドキドキしながらも一生懸命運転していたよ。

お友だちと遊んだり、家族とお出かけしたりと、普段よく使う自転車だけど、乗るときは交通ルールを守って安全運転に気をつけようね☆

交通安全教室の様子



5月3日 ふじかちゃんと藤花ちゃん

尾張津島藤まつり

3日に藤花は津島市の「尾張津島藤まつり」に行ってきたよ〜。
今年から津島市と江南市が協力して「尾張二大藤まつり」としてPRすることになったんだぁ。
愛知県のこんなに近いところで、江南市と同じように「藤まつり」を開催しているなんて、なんだかうれしいよね。

藤花にとって、もうひとつうれしいことが・・・
それは、津島市にも「ふじか」ちゃんがいるんだよー!!
ひらがなで「ふじか」って書くんだって。(藤花は漢字だよ。)
津島市の「ふじか」ちゃんは今年デビューしたコスプレゆるキャラ。
大人っぽくて、きれいな髪色で、藤花、憧れちゃうな〜。
これからもよろしくね、「ふじか」ちゃん♪

津島市のふじかちゃんと握手



5月3日 きれいなお嫁さんとお姫様

第14回嫁見まつり

3日に江南藤まつり会場で「嫁見まつり」が行われ、5組のお嫁さんとお姑さんがステージで紹介されたよ〜。
藤花、きれいな着物に身を包んだお嫁さんたちにうっとりしちゃったなぁ。

「嫁見まつり」は毎年旧正月の25日に、この地方のお嫁さんがお姑さんに伴われて、婚礼当時そのままの姿で曼陀羅寺を訪れていた、という古き良き文化を再現したものなんだって。
今では「江南藤まつり」でイベントとして行われるようになったんだよ。
すてきだね〜♪

午後3時からは「あいち戦国姫隊」のステージを見たよ。
まつ様、江(ごう)様、於大(おだい)様、おね様、そして江南市出身の吉乃(きつの)様の5人のお姫様が遊びに来てくれて、歌や踊りを披露してくれたよ〜。
みんな、キラキラ輝いていてすてきだったなぁ。
それから、5人のお姫様は藤花を抱っこしてくれたんだよ☆
緊張してドキドキしちゃった。

「江南藤まつり」で、たくさんの人に出会えて、楽しい思い出ができたなぁ。
みんなどうもありがとね〜♪

あいち戦国姫隊
 











江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.