江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



4月29日 かっこいい武将さん

「名古屋おもてなし武将隊」のみなさん

「江南藤まつり」だというのに朝から雨が降っていて、藤花、元気が出ないなぁ。
楽しみにしていた「江南市縁の7人の戦国武将行列」と「寸劇 墨俣一夜城築城秘話」が雨で中止になっちゃって、すご〜くがっかり。

でも、午後6時30分からの「名古屋おもてなし武将隊」は予定通り行われたよ。
小雨が降る中、会場には300人ほどのお客さんが集まってくれたんだ。
信長さん、秀吉さん、家康さんから江南市に関するクイズが出題されて、会場はとっても盛り上がったよ〜。
武将さんたちの凛々しい姿に、藤花うっとり〜☆
かっこよかったなぁ♪

「名古屋おもてなし武将隊」のみなさん、また江南市へ遊びにきてね!

藤の下で記念撮影



4月28日 アロハ〜☆

ステージでフラダンスを披露

「江南藤まつり」会場のステージではフラダンスが披露されたよ。
藤花も一緒にステージでノリノリ♪

ステキな衣装とフラダンスを披露してくれた方たちは『ハーラウ フラオ アロヒラニ』さん。
曲はなんと「藤花ちゃんの唄」。
みなさんの頭には藤花のトレードマーク、木曽川の流れをイメージしたブルーのヘアスタイル、そして耳には藤花と同じ、藤の花のイヤリング。
とってもかわいい〜☆

実はみなさん、藤花を応援してくれるために「江南藤まつり」のステージで、こんなすてきなパフォーマンスをしてくれたんだよ。
藤花、うれしかったよ〜☆
みなさん、どうもありがとう!!!

『ハーラウ フラオ アロヒラニ』のみなさんと一緒に記念撮影



4月25日 曼陀羅寺公園に集合!

「藤まつり」のライトアップの様子

始まったね〜♪
「江南藤まつり」!!!
実は今日25日の夜、現在開催中の「江南藤まつり」会場で、テレビの生放送があるんだって!
東海テレビ「視聴者参加型生クイズ お茶の間アンサー!」という番組でMCはあの福澤朗さん。
(番組放送時間は午後7時〜7時57分)

みんなーーー、
今日の午後6時50分ごろ、曼陀羅寺公園内「江南藤まつり」本部前の藤棚に集まって〜!
「江南藤まつり」をテレビの生放送でPRしちゃおう!
ちなみに会場からの生放送は午後7時20分ごろからだよ。
会場に来られないお友だちもテレビで生放送をみてくれたら、藤花、とってもうれしいな。

ここで藤花からのお知らせ☆
藤花が新しくなったよ。
「江南藤まつり」でデビューします!
どうぞよろしくね〜♪

新しい藤花ちゃん



4月24日 藤まつり開催〜!!!

昨年度の「藤まつり」の様子

今日から「第49回江南藤まつり」がいよいよ開催!
藤花、この日をとっても楽しみにしていたよ☆
というのも、藤花はみんなもご存知「藤の花」から生まれた妖精だからね♪

夜間ライトアップも24日の午後6時30分から始まるんだ!
オーロラみたいな幻想的な世界へみんなを連れて行くからね!

昼も夜も楽しめる「江南藤まつり」にぜひ遊びにきてね〜♪
ちょうど今は早咲きの藤の花が見頃だよ。
藤花、会場で「藤の花」たちと一緒にみんなを待ってるよ〜☆

★江南藤まつり
詳しい情報はこちらから
(江南市観光協会:外部リンク)

 



4月22日 お帰りなさい、青山さん

青年海外協力隊で派遣された杉野さんと青山さん

写真左:以前にバングラデシュに派遣されていた
杉野潤さん
写真右:バヌアツに派遣されていた青山翔さん

JICAの青年海外協力隊でバヌアツに派遣されていた青山翔さんが市役所に来てくれたよ〜。
青山さんはもともと小学校の先生。
だけど、青年海外協力隊への応募を決意し、バヌアツのマランパ州教育事務所「タウトゥ小学校」で現地の算数と体育の先生として派遣されたんだよ。

現地の言葉はビシュラマ語っていうんだけど、なんと青山さん、派遣されてから3ヵ月後にはビシュラマ語で授業ができるほどになったんだって。
現地のみなさんに「イーストレットノーモー」(大丈夫)って言われて、励まされたって教えてくれたよ。
青山さんが帰国するときには、100人以上の現地の方が見送ってくれたんだって!
すごいね〜。

日本に帰国して、今は大口町立大口南小学校で先生として復帰し、バヌアツでの体験をみんなに教えてるんだ。
こうして日本人が海外でいろんな国の人と交流するってステキなことだね!

 

堀市長と一緒に記念撮影



4月21日 藤花がテレビに出演!

コーナンスイーツの紹介

東海テレビ放送の「スイッチ!」っていう番組は知ってる?
番組内の木曜日コーナー「長さんといっしょ!」の撮影が今月3日にあったんだけど、なんと藤花が出演することになったんだよ〜。

藤花、テレビ出演するのは初めてではないけど、すご〜くドキドキしたなぁ。
撮影は、江南藤まつり運営協議会会長の大塚祥敬さんとレポーターの神無月さんが江南市内を散策して、江南のおススメ情報やお立ち寄りスポット、そして、24日から始まる江南藤まつりのPRをしてくれたんだよ♪
藤花ね、藤花をイメージしたおいしいお菓子のコーナンスイーツやお野菜いっぱいのコーナンスタイルランチ、あとは藤色のお酒なんかをPRしたよ☆

放送は24日の10時20分頃からだから、みんなみてね〜!

 

24日のテレビ放送、お楽しみに



4月15日 3,000本達成☆

藤花ちゃんえんぴつ

3月から販売中の「藤花ちゃんえんぴつ」。
遂に売り上げ総数3,000本を達成〜☆

小学校へこの春入学したお友だちをはじめ、絵や文字を書きはじめた小さなお友だち。
たくさんの人に使ってもらえて、藤花とってもうれしいよ♪

「藤花ちゃんえんぴつ」は1本50円、市役所2階の地方創生推進課で絶賛販売中だよ!
2Bだから、スラスラとっても書きやすい!
「藤花ちゃんえんぴつ」で、藤花と一緒に楽しくお勉強しようね〜!

 



4月14日 もうすぐ「江南藤まつり」!

出発式の様子

今年もやってきました「江南藤まつり」!!
今日、観光協会のみなさんやキャンペーンレディーのお姉さんが、近隣の市町村や各報道機関へ「江南藤まつり」のキャンペーンを行うために出発式を行ったよ。

いよいよだね〜。
毎年、この時期がくると、藤花はワクワク☆ドキドキ。
「12種類約60本の色とりどりの藤」と一緒に、藤花、会場で待ってるからね〜♪
今年もた〜くさんの人に会えるといいなぁ。
夜間は、藤がLEDでライトアップされるんだ!
みんなをオーロラみたいな幻想的な世界に連れていくよ〜☆
美しい藤を、ぜひ昼も夜も楽しんでね〜!


★江南藤まつり
詳しい情報はこちらから

市長さんとキャンペーンレディーのお姉さん



4月8日 安全運転しようね!

自転車安全安心モデル校委嘱状授与式

愛知県立古知野高校で、「自転車安全安心モデル校委嘱状授与式」が行われたよ〜。
古知野高校は、自転車通学の生徒さんが多いんだって。
この授与式で、自転車を利用するときの交通事故防止や盗難被害防止意識を高めてもらうために、交通課長さんから委嘱状とワイヤーロックが贈呈されたんだ。

生徒会長さんは、
「ワイヤーロックをいただいたので防犯の意識を高め、交通安全にも気を付けて100日間自転車無事故無違反ラリーに取り組んでいきたい」
と語ってくれたよ。

古知野高校の生徒さ〜ん、
一人ひとりが安全運転に気をつけて、楽しい高校生活を送ってね♪
藤花、応援してるよ〜☆

交通課長さんからの交通講和



4月7日 稲沢市からお客さま

「いなざわ植木まつり」のPR

稲沢市から「いなざわ植木まつり」のPRのために、稲沢市長さんをはじめ、植木生産振興会、観光協会、キャンペーンレディーさんたち11名が江南市へ遊びに来てくれたよ〜!
そして、キャンペーンレディーさんから植木のプレゼント♪
どうもありがとう!大切に育てるね〜。

稲沢市といえば、藤花のお友だち「いなッピー」がいるところだなぁ。
それに植木を生産されている方も多くて、街に緑があふれているよね。
この「いなざわ植木まつり」は4月19日〜29日まで国府宮神社で開催されるんだって!!!
植木や苗木、盆栽などの販売や物産展、即売会もあるみたい♪

「いなッピー」にも会えるかなぁ。
みんな遊びにいってみて〜☆

キャンペーンレディーさんから植木のプレゼント



4月6日 第1回江南市消防操法大会

消防操法大会「放水」の様子

6日、布袋北小学校で消防団のみなさんによる第1回江南市消防操法大会が行われたよ〜。
どんな大会かというと・・・
藤花や市民のみなさんを災害から守ってくれる消防団のみなさんが、日頃の訓練成果を披露し競うものなんだ。
お互いにライバル心を燃やし、その眼差しは鋭く力が入っていたなぁ。
みなさん、キビキビしていてとってもかっこいい♪♪♪

桜の花びらが舞い散る肌寒い中でも、声を張り上げて一生懸命な団員さんを見ていたら、頼もしくって安心感がわいてきたよ〜☆

優勝した第5分団のみなさん、おめでとうございます!!!

優勝した第5分団のみなさん



4月3日 桜が満開だよ〜☆

木曽川沿いの桜

ぽかぽか暖かくなってきたね〜♪
市内をお散歩すると、満開の桜が至るところで見れてきれいだなぁ。

桜の花言葉って知ってる?
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡白」なんだって。
この花言葉を聞いただけでも桜の花ってステキだなぁって、藤花憧れちゃう。

藤花がお散歩途中に撮影した桜の写真だよ。
上手に撮れたかな?

 









江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.