江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



4月30日 「江南藤まつり」開催中!

藤花の撮影会

ゴールデンウィークの前半、藤花は「江南藤まつり」に行ってきたよ。

お天気もよくて、気持よ〜くお散歩していたら、たくさんの人が「藤花ちゃん♪」って声をかけてくれたんだぁ。
取材のお姉さんに抱っこしてもらって、藤花の撮影会が始まったんだよ!
とってもうれしくて舞い上がちゃった〜♪♪♪

29日には「江南市縁の7人の戦国武将行列」が行われ、7人の戦国武将さんと信長の室の吉乃(きつの)さん、その娘の徳姫(とくひめ)さん、甲冑を身にまとった親子武者隊が登場!
来場した多くのみなさんは、きれいな着物を着たお姫様やかっこいい武将さんたち、親子武者隊の姿に見入っていたよ。すてきだったなぁ。


「江南藤まつり」は5月6日まで開催!
5月3日 嫁見まつり・あいち戦国姫隊
5月5日 パフォーマンショー・中国雑技ショー など
詳しい情報はこちらから
(外部リンク)


他にもいろいろな催し物があるよ!
ぜひ、足を運んでみてね☆
藤花にも会いにきてね〜♪

江南市縁の7人の戦国武将行列
会場の様子



4月28日 Yahoo!ニュースに掲載されたよ☆

江南藤まつりの様子

藤花が住んでいる江南市は藤が有名だけど、なんと今日の「Yahoo!ニュース」に曼陀羅寺公園の藤が紹介されたんだよ〜!

江南市の藤を知らなかった人もインターネットの「Yahoo!ニュース」をみて、訪れてくれるかも・・・と、藤花はワクワクしています☆

いろいろな種類の藤が咲き誇る「江南藤まつり」は、曼陀羅寺公園で5月6日まで開催しているよ。
たくさんの人に「江南藤まつり」を楽しんでほしいなぁ。
もしも会場で藤花を見かけたら声をかけてね〜♪

 

 



4月27日 中日新聞に「フジのシャワー」

中日新聞掲載記事

中日新聞の1面に江南市の藤が掲載されたよ〜!
記事のタイトルは「フジのシャワー」。
ステキだね〜☆

みんなが笑顔になる「フジのシャワー」は、曼陀羅寺公園で開催中の「江南藤まつり」で見ることができるよ。

たくさんの種類の藤があるけど、みんなはどの藤が好みかなぁ。
お気に入りを見つけてみてね!


江南藤まつりはこちらから
(外部リンク)

(PDF 204KB)




4月25日 市内のお店に藤花が登場!

藤花がお店に登場

江南市役所の東側にコンビニエンスストアがオープンしたよ。
その記念に藤花をお店に呼んでくれたよ〜。

5月4日までにお店に行くと、藤花のぬりえがもらえるんだって。
いろいろな所で、こうして藤花を呼んでくれたり、ぬりえを配ってくれたり・・・
藤花、とってもうれしいなぁ♪

「藤花ちゃんに来てほしい!」というお店やさんや団体さんは、江南市役所 地方創生推進課(内線298)に相談してみてね〜☆


 



4月24日 藤花がテレビにでたよー!!

メーテレ「ドデスカ!」取材の様子

今日は曼陀羅寺境内の本堂前で、メーテレ「ドデスカ!」の取材があって、「東海三県125市町村制覇 目指せ!1万人応援団」コーナーに藤花や集まってくれた市民のみなさんが出演したんだよ〜。

タレントの憲俊さんは、ひとりひとりの願い事を書いたボードを読み上げた後、ボードの端に“できる”スタンプを押してくれたんだぁ。
もちろん藤花も願い事を書いて憲俊さんに“できる”スタンプを押してもらったよ!
藤花、勇気が沸いてきたよ〜☆ 

雨が降っていたのに、たくさんの市民のみなさんや小さなお友だちが集まってくれて、うれしかったなぁ。
ありがとう♪
それから、江南市まで来てくれた憲俊さん、藤花はぜったい願い事を叶えてみせるね〜♪

 

藤花の願い事ボード



4月22日 今日の藤の花

藤の花

いい天気だね〜♪
今日も藤花は「曼陀羅寺公園」へ行ってきたよ。
見頃をむかえた早咲きの藤、ボタン。

メインの藤棚はまだこれからだけど、藤の花を見に訪れる人でとても賑わっていたよ〜。
藤の花やボタンの美しさにうっとりした藤花でした。


「江南藤まつり」は4月25日から
(外部リンク)

 

ボタン



4月19日 シバザクラがきれいだよ☆

フラワーパーク江南シバザクラ

今日は「フラワーパーク江南」へ行ってきたよ。
シバザクラが一面に咲いているところもあって、まるでお花畑にいるみたい。
あちらこちらで写真を撮っている人の姿も・・・

今週末、少しお天気が心配だけど、近くを通ったら「フラワーパーク江南」に立ち寄ってみてね。
シバザクラを背景に写真撮影してみてね〜☆

 

 



4月17日 藤の花が見頃だよ〜

早咲きのカピタン

藤の花で有名な「曼陀羅寺公園」。
今日、藤花は「曼陀羅寺公園」までお散歩に行ってきたよ。
お寺近くの早咲きのカピタンはなんと8分咲き!
大好きな藤の花に囲まれて、幸せ気分を味わいました。

「曼陀羅寺公園」では、これから次々と種類の違う藤の花が開花するよ〜。
みんなもぜひ足を運んでみてね!

ちなみに市役所西側の藤棚も今がちょうど見頃だよ〜☆

 

市役所西側の藤棚



4月5日 第2弾デジタル紙芝居の公開です!

デジタル紙芝居

みなさんから好評のデジタル紙芝居「それいけ藤花ちゃん 火あそび編」から約半年。
お待ちかねの第2弾ができたよー!

今回は「それいけ藤花ちゃん 水あそび編」。
藤花の望遠鏡からは水あそびに夢中のコウくんとナンちゃんが見えるよ。
あ、危ない!どうしよう!

藤花の活躍をデジタル紙芝居で見てね〜☆


デジタル紙芝居
「それいけ藤花ちゃん 水あそび編」はこちから

 

 



4月2日 桜が満開!

夜桜

春だね〜。
お花が好きな藤花は「春」が大好き!
今は江南市の至るところで桜が満開だから、とってもきれい♪

そこで、藤花は市役所の夜桜をパチリ!
きれいに撮れているでしょ。
昼間の桜もいいけど、夜の桜も神秘的でいい感じ。
この場所を通る市民のみなさんも桜の美しさに思わずうっとりしていたよ〜。

 

 



4月2日 久昌寺公園が整備されたよ!

案内看板

きれいに整備された久昌寺公園に新しい案内看板ができたよ。

あの有名な織田信長の室「吉乃さん」とのコラボがついに実現!
久昌寺の紹介はもちろん、縁あるところを「吉乃さん」と藤花が一緒に説明しているんだよ。

ぜひ一度見に行ってもらいたいなぁ〜☆


久昌寺公園はこちらから

 









江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.