江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



3月28日 災害に強いまち「江南」へ

江南市防災センター

平成25年7月から工事中だった「江南市防災センター」がいよいよ4月にオープンするよ〜!
今日は朝から「竣工式」が行われて、藤花も出席させてもらったんだ。

「江南市防災センター」はいったいどんな所かというと・・・
災害が起きたときに、災害対策本部の拠点として、災害情報の提供や災害応急復旧活動を行うために防災安全課をはじめ、研修室や防災セミナー室、防災倉庫などさまざまな機能を備えた施設なんだよ。

藤花も大好きなまち「江南」は、災害に強いまち「江南」になるんだよ〜☆
みんなが安心して暮らせるまちになるんだね!

竣工式



3月28日 春だね〜♪

曼陀羅寺の弥陀桜

少しずつ暖かくなってきたね。
春もすぐそこまできているなぁって感じる今日この頃。

とってもいいお天気だから、藤花は曼陀羅寺の市指定天然記念物「彼岸桜(通称:弥陀桜)」を見に行ってきたよ〜。
見て!ちょうど満開で今が見頃だよ〜♪
この「弥陀桜」の樹齢はなんと約300年!!!
ずっと昔からこの場所で、時代の移り変わりをみてきた桜なんだね。
すごいなぁ☆

今月いっぱいが見頃だから、週末にぜひ曼陀羅寺を訪れてみて〜!

 



3月26日 ミクロネシアってステキだね!

江南短期大学の保育専攻のみなさん

2月に『藤花ちゃん日記』で、ミクロネシアに行った話をしたよね。
愛知江南短期大学の保育専攻1年生の9名が、3月2日〜13日までミクロネシア連邦ミクロネシア短期大学へ語学留学に行った報告をするために市役所に来てくれたよ〜。

ミクロネシアって公用語は英語なんだけど、地域(島)によってそれぞれ現地語があるみたいだよ。
藤花、知らなかったな〜。
ミクロネシアを訪れた生徒さんたちは、現地での生活にふれ、現地の言葉や文化にとても興味を持ったみたいだよ。
お土産にはポンペイスカートを買ったんだって。
いい思い出ができたね☆

青い空、美しい海。
ミクロネシアってステキだね!

ポンペイスカートを披露



3月22日 第5回豊川いなり寿司フェスタへGO!

「第5回豊川いなり寿司フェスタ」

22日、藤花は豊川稲荷で開催された「第5回豊川いなり寿司フェスタ」へ行ってきたよ〜。
ゆるキャライベント『「いなりん」とゆかいな仲間たち大集合!!on豊楽殿』も同時開催で、た〜くさんのゆるキャラが大集合したんだ!

藤花は、会場で江南市をPRしたり、AKB48の「ヘビーローテーション」をゆるキャラ仲間と踊ったり、遊びにきていたお友だちと写真を撮ったり、握手をしたり・・・
とっても楽しい一日だったよ♪

「豊川いなり寿司食べ比べ選手権2014」も開催されて、見事優勝を手にしたのはさっぱりとした味に煮たアサリをのせた「あっさりいなり」(すし丸)。
おいしそうだったなぁ☆

最後に豊川稲荷本殿でご祈祷してもらって、イベントも無事終了〜。
盛り沢山な内容で、あっという間の休日だったなぁ。
藤花、大満足でした♪♪♪

豊川稲荷本殿でご祈祷



3月20日 すごくきらきらしていたよ

「BS日本のうた」のテレビ収録

江南市は今年、市制60周年!!!
その記念事業として、20日にBSプレミアムで放送中のNHK公開番組「BS日本のうた」のテレビ収録が、市民文化会館で行われたんだ。

大物歌手の方から先日歌手デビューした新人の方まで約2時間の歌謡ショー。
思わず夢心地になっちゃうほど、皆さんの歌の上手さに藤花うっとり。
愛知県立古知野高校の生徒さんも出演してくれて、ステージを盛り上げてくれたよ。
途中のショーも面白くって、藤花お腹を抱えて笑っちゃったぁ。

放送はBSプレミアムで4月6日午後7時30分と12日正午、18日午後4時30分の3回だよ。
お楽しみに〜!

 



3月20日 戦国武将みたいにみえるかな

戦国武将の鎧兜

ただいま、すいとぴあ江南では戦国武将の鎧兜(甲冑)と武者飾りが展示されてるよ〜。
かっこいいなぁ。
鎧兜を見ていると、戦国時代にタイムスリップしたみたい!
この展示は、5月11日までエントランスホールでみることができるよ。
しかも、5月3日から3日間は、甲冑の着付けまで体験できちゃう!
藤花も甲冑を身に着けたら戦国武将みたいにみえるかなぁ。

それから「すいとぴあ武将隊」も募集中だよ!
これは、藤花も大好きな「江南藤まつり」のイベント『江南市縁の7人の戦国武将行列』に参加できるんだって。
小学生の男の子、女の子、ぜひ応募してみて〜。

 



3月13日 ようこそ江南市消防本部へ

江南市消防本部ホームページ

藤花は江南市の消防士さんと、大の仲良し。
消防署っていうと、火事が起きたときや、病気の人やけが人が出たときに、消防車や救急車で駆け付けてくれる、とっても頼りになる街の味方だよね。

実は江南市消防本部のホームページには、消防署のことがくわ〜しく書いてあるんだ。
消防車や救急車の説明はもちろん、通信指令室や消防団のことなどもわかりやすく説明してあるよ〜。
それに、いざというときの心肺蘇生法やAEDの使い方、応急手当講習会のお知らせなど、日頃から知っておくとためになる情報が盛り沢山!!!

ぜひ一度、江南市消防本部のホームページを見てみて〜♪
藤花の紙芝居や唄も掲載されてるよ〜☆


★江南市消防本部
ホームページはこちらから

 



3月12日 心からありがとう!

江南駅で募金活動

3年前の3月11日。
日本中が悲しみに包まれた「東日本大震災」が起きて、たくさんの方が被災し、今も困ってるんだ。
藤花は、あの日以来、少しでも助けになるようにと募金を続けているんだけど、もっとたくさんの方たちの力を借りようと、11日に名鉄江南駅と布袋駅で募金活動をしたよ。
藤花と一緒に募金活動をしてくれたのは市職員有志による「藤花ちゃん東日本応援Project実行委員会」のみなさん。

みんな気持ちは一緒なんだね。
とってもたくさんの方が募金に協力してくれて、募金額の合計は85,620円にもなったんだよ。
集まったお金は「福島県相馬市教育復興子育て基金」へ送金するね。

寒い中、募金に協力してくれて、藤花はありがとう!の気持ちでいっぱいだよ。
遠く離れた被災地のみなさんに、この気持ちが届くといいな。

江南駅で募金活動



3月11日 東日本大震災を忘れない

パネル展

平成23年3月11日14時46分18秒、マグニチュード9.0の東北太平洋沖地震が発生して、東北地方に大きな被害が出たんだ。
あれから3年。

東日本大震災を「忘れない」よう、フラワーパーク江南では、今日3月11日から16日まで、パネル展を開催中だよ。
期間中の15日、16日の10時から16時30分には災害対策車両も展示されるんだ。
改めて、東日本大震災によって犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、防災の備えを考えなおして、未来へつなげようね。

藤花に何かできることはないかな?って考えたんだけど、今年も市職員有志の方たちと一緒に募金活動を行うよ。
東日本大震災で親を亡くされた方を支援するため、藤花も参加させてもらうんだ!
今日の午後6時から7時まで、名鉄江南駅と布袋駅で活動するよ〜。

みなさん、ご協力お願いします!!!

パネル展



3月9日 ご当地じまんは楽しいね

犬山市各務原市ご当地じまんまつり

岐阜県各務原市の河川環境楽園「オアシスパーク」で開催された「犬山市各務原市ご当地じまんまつり」へ行ってきたよ〜。
たくさんのお友だちと握手できて、藤花うれしかったなぁ♪
会場で出会った小さなお友だちが、藤花のぬいぐるみを抱っこしていてくれて、感激で涙がでそうになっちゃった♪

ゆるキャラ仲間とAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊って、藤花もノリノリ♪
でも、三重県伊賀市の小学三年生忍者「いがグリオ」くんの踊りのすごさはナンバーワンで、感心しちゃったよ〜。

今度は22日に豊川のお祭りに参加するよ。
詳しくは『藤花ちゃん日記』でまた報告するね〜!

いがグリオくん



3月7日 「お宝」持って集合〜!

出張!なんでも鑑定団

江南市は来年度「市制60周年」を迎えるんだよ。
江南市が誕生して、もうそんなに経つんだね〜。

6月にその記念イベントとして、ご存知、テレビ東京「開運 なんでも鑑定団」が、江南市へやってくるんだよ〜☆
番組の中の「出張!なんでも鑑定団」は、視聴者のみなさんから応募された「お宝」を鑑定してもらうコーナー。
「お宝」といっても美術品だけじゃないよ。
お菓子のオマケやおもちゃなど、な〜んでもオッケー!

みんなのお家に眠っている「お宝」やこれはという自慢の「お宝」。
この機会にぜひ、鑑定してもらっちゃおう♪
藤花の「お宝」も応募してみようかなぁ。

★「出張!なんでも鑑定団in江南」
詳しい情報はこちらから

 











江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.