江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



3月29日 ありがとう、やななちゃん

ありがとう、やなな

「やなな」ちゃんの引退イベント情報
(外部リンク)

今週末の30日、31日は藤花のゆるきゃら(R)友だち「やなな」ちゃんの引退イベントがあります。
全国的に有名な「やなな」ちゃんは、岐阜市柳ケ瀬商店街のアクアージュという水路に住む段ボールの人魚で、柳ケ瀬商店街を日々応援しているそうです。
残念なことに、このイベントを最後に「やなな」ちゃんは引退してしまいます。

藤花は30日に「やなな」ちゃんに『ありがとう』と『おつかれさま』を言いに会場へ行ってくるね。
他にもゆるきゃら(R)の仲間たちがたくさん集まるみたいだよ。
みんなも「やなな」ちゃんの最後のイベントを藤花と一緒に盛り上げに行こう!



★藤花と「やなな」ちゃんのコラボぬりえができました!
ダウンロードはこちらから

 

 




3月25日 応援お願いします!

応援お願いします!

「ご当地キャラ総選挙」にエントリーしました!
これは、全国各地の百貨店を舞台に、ご当地キャラとヒーロー、ファンの方たちと一緒になって日本を元気にするために立ち上げた日本百貨店協会主催のプロジェクトで、投票によって日本一の「ご当地キャラ」を決めるものです。

「ご当地キャラ総選挙」でたくさんの人に藤花や江南市のことを知ってもらいたいな。
みんな応援よろしくね〜☆


★予備選挙期間の投票は終了しました。
結果はこちらから

 



3月22日 目印は藤花です☆

妊婦・産婦・乳児健康診査受診票綴

「妊婦・産婦・乳児健康診査受診票綴」が4月1日の発行分から、私、藤花が表紙についたものに変わります!
ピンク色の綴でステキだよ!
こちらは妊娠届出書の提出時、母子健康手帳の発行と共にお母さんにお渡ししますね。

藤花も小さな藤花を抱っこしてみました。
とてもかわいいので、思わずにっこり。
顔がほころぶ藤花でした♪

 



3月15日 「藤花ちゃんの唄」公開中です!

藤花ちゃんの唄

みなさんは「藤花ちゃんの唄」があるのをご存知ですか。
昨年の10月から市ホームページで公開されています。

江南市にあるいくつかの保育園では、毎日この曲を流してくれているそうですよ。
保育園のお友だちの元気な歌声が聞こえてきそうだなぁ。

藤花も大好きな「藤花ちゃんの唄」をぜひ聞いてみてくださいね♪


「藤花ちゃんの唄」はこちらから

 



3月11日 ご協力、ありがとうございました!

募金活動の様子

市職員有志による「藤花ちゃん東日本応援Project実行委員会」の募金活動報告です!
11日午後6時から7時まで、名鉄江南駅と布袋駅で募金活動を行いました。
みなさんのご協力により、たくさんの義援金(合計152,511円)が集まり藤花は感動で胸がいっぱいです。
2年間にわたるこの活動を通して、たくさんの出会いがあり、勇気と元気をもらいました。
どうもありがとうございました!

そして、藤花に力を貸してくれた犬山市のわん丸君、岩倉市のい〜わくん、扶桑町のひまりんと大口町のダッシュマン、どうもありがとう。
みんなは藤花の大切な仲間です!

一つになったみんなの気持ちが、遠く離れた被災地の方たちに届きますように・・・

★「藤花ちゃん東日本応援Project実行委員会」による募金活動 
(平成25年3月11日現在)
義援金総額2,125,343円
(赤十字106,621円、震災遺児支援金2,018,722円)

募金活動の様子
募金活動の様子



3月11日 ゆるキャラ(R)大集合!

藤花ちゃん募金活動

市職員有志による「藤花ちゃん東日本応援Project実行委員会」は毎月1回、名鉄江南駅と布袋駅で午後6時から7時まで募金活動を行っています。
これは東日本大震災で親を亡くされた方を支援するもので、藤花もこの活動に参加しています。

今日、11日の募金活動になんと藤花のお友だち、近隣に住むゆるキャラ(R)さんたちが駆けつけてくれます。
どんなゆるキャラ(R)さんが来てくれるかはお楽しみです☆

みなさん、ご協力をお願いします!

 



3月10日 グルメサーカスin江南

会場の様子

8日、9日、10日に江南市民文化会館で「グルメサーカスin江南」が開催されました。
名古屋初上陸「ご当地グルメ」の祭典となった会場には、たくさんの方が訪れ、とても賑わいました。

地元の名産品や人気スイーツのお店も並び、どれもこれもおいしそうでした♪
会場で藤花をみつけたお友だちやお父さん、お母さんも、みんな優しく話しかけてくれて、すご〜くうれしかったなぁ。

みんなの笑顔で心が温かくなりました。


お友だちと記念撮影



3月7日 暖かくなってきました!

藤花ちゃん、お花と一緒に撮影

少し暖かくなってきましたね。
ぽかぽかして気持ちがいいので、藤花はフラワーパーク江南へ出かけました。

園内ではたくさんのお客さんが日向ぼっこしていました♪
優しそうなお母さんが、藤花のことを「かわいいね」って言ってくれて、とってもうれしかったです。
藤花もお花と一緒にパチリ!
楽しい一日になりました。

 






江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.