江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



2月26日 鉛筆ができちゃった!

藤花ちゃん鉛筆

じゃじゃ〜ん♪
このたび、藤花の鉛筆が市役所で販売されることになりました!!!

いろんな表情の藤花が鉛筆の柄になっていて、とってもかわいい☆
鉛筆の濃さも「2B」だから、初めて鉛筆を持つ小さなお友だちや、これから入学をむかえるお友だちにぴったり!

3月3日から市役所2階の地方創生推進課で販売開始〜♪
気になるお値段は・・・
1本50円、1箱(12本)600円だよ。

藤花鉛筆で、藤花と一緒にお勉強しようね〜♪

★藤花ちゃんグッズ
詳しい情報はこちらから

 



2月24日 交通ルールを守ろうね!

JAFドレミぐるーぷ「交通安全教室」

今日は「交通ルール」のお話だよ〜。
藤花は、江南市立宮田南保育園のお友だちとJAFドレミぐるーぷさんによる「交通安全教室」に参加したよ。

みんなと一緒にとっても楽しい楽器演奏やパネルシアターを観て、道路や駐車場で遊ばない、飛び出しをしない、横断歩道は左右をよく見て渡ろうね!など6つの約束をしたよ。

それから、藤花と園児みんなには「しんちゃん」っていう新しいお友だちができたんだよね〜♪
「しんちゃん」はJAFドレミぐるーぷさんが連れてきてくれた腹話術の男の子。
元気で明るくって、藤花、大好きになっちゃた!

宮田南保育園のみんなーーー、
「6つの約束」忘れないでね〜☆

JAFドレミぐるーぷ「交通安全教室」



2月24日 「おひなさま」をつくったよ〜☆

草井保育園児の作品

ズラ〜っと並んだ「おひなさま」と壁一面の「おひなさま」。
これは江南市立草井保育園の0歳から年長さん(5歳児)までのお友だちが、和紙や布など色々な材料をつかって、オリジナリティあふれる「おひなさま」をつくったんだよ♪

どれもとっても上手にできてるよね☆
中心に飾られている、立体の「おひなさま」は年長さんの作品。
針と糸で一針一針ていねいに刺繍がしてある大作!!!

みんなの気持ちがこもった「おひなさま」は、すいとぴあ江南で3月3日まで展示されているよ〜。
藤花も「おひなさま」をつくってみようかなぁ♪

 



2月21日 おひなさまがいっぱい☆

雛壇

今、すいとぴあ江南ではたくさんの「おひなさま」が飾られているんだよ。

こんなにもたくさんの「おひなさま」。
一体どこから集まったかというと、ぜ〜んぶ市民の方からの寄贈や供養済みの「おひなさま」なんだ。
その数なんと400体!
中には竹取物語「かぐや姫」のような飾りつけの「竹びな」や、まゆを使って作成した「まゆ雛」など珍しいものもあるんだよ。

3月3日まですいとぴあ江南1階ロビーで展示されているから、ぜひ訪れてみてね☆
「おひなさま」の前で記念撮影もできちゃうよ〜♪

竹びな



2月19日 すてきな雛飾り

市民文化会館で展示中の雛飾り

もうすぐ「雛祭り」だね〜。
今日藤花は、江南市民文化会館で展示中の『雛飾り』を見にいったよ。
実はこの『雛飾り』、ワークショップに参加してくれたみなさんの手作りなんだ!

牛乳パックやトイレットペーパーの芯、ヨーグルトの空き容器など身近な材料でできているなんてびっくりでしょ?
小さなお友だち、お父さん、お母さん、おばあさん・・・
年齢の違う40名程の参加者さんが作ってくれた色とりどりの『雛飾り』は、3月3日まで市民文化会館の共有スペースに展示中だよ。

すてきな『雛飾り』を見て、みんなも身近な材料で作ってみてはどう?

 



2月14日 ハロー!ミクロネシア!

ミクロネシアの海

2日(日)〜7日(金)まで、江南市国際交流協会主催の「市民親善ツアー」があったよ〜。
なんとそのツアーに、藤花も『藤花ちゃんピンバッチ』になって連れて行ってもらったんだぁ。(実は、藤花、飛行機がちょっぴり苦手)

ミクロネシアってどこにあるか知ってる?
太平洋の北半球側、赤道に沿って浮かぶ607の島々と珊瑚からなる美しい国だよ。

ミクロネシアの人たちは、みんなとってもフレンドリー♪
大人も子どもも、み〜んな笑顔であいさつしてくれるんだよ。
市内観光の途中で立ち寄った「幼稚園」では、急な訪問にも関わらず、先生も園児みんなもニコニコ☆
笑顔が絶えないミクロネシア。
藤花、大好きになっちゃった!

ミクロネシアの幼稚園



2月9日 ちからいっぱい走ったね☆

駅伝競走大会

9日、藤花は「第48回江南市民駅伝競走大会」へ行ってきたよ〜!
前日に雪が降ってとっても寒かったから、「駅伝大会、大丈夫かなぁ」って心配だったけど、 大会当日はすご〜くいいお天気だったね♪

今年は過去最多205チームのエントリーがあったんだよ!
沿道で応援してた藤花にまで、参加チームの熱気が伝わってきたなぁ。

優勝したのは、一般の部「ぬまちゃんずA」、高校男子の部「江南高校A」、中学校男子の部「古知野中学校陸上競技部A」、女子の部「布袋中女子駅伝部」だったよ。

見事、優勝を手にしたチームのみなさん、おめでとう!!!
それから参加してくれた選手のみなさん、お疲れさまでした。
藤花、すご〜く感動したよ〜♪


★江南市民駅伝競走大会
結果はこちらから

駅伝競走大会



2月7日 今週末は「市民駅伝競走大会」

駅伝競走大会

いよいよ今週末9日に「市民駅伝競走大会」が開催されるよ〜!
寒空のもと、毎年たくさんの方が参加してくれるこの大会も今年で48回目!
藤花も選手みんなを応援しながら、すご〜く熱くなっちゃう☆

今年はすいとぴあ江南を起点に14.38kmのコースを一般と高校男子が5区間、女子と中学校男子は6区間に分けてたすきをつなぐよ〜!

選手のみんなーーー、
藤花、沿道で応援してるからね〜♪
力いっぱい走って、ゴールを目指してね!





2月5日 「ひあそびはぜったいしません」

防火教室

3日〜5日まで、藤花は消防署員さんと一緒に市内の私立幼稚園4園で、『防火豆まき』を開催したよ〜。

5日は学校法人聖英学園江南幼稚園に行ったけど、参加してくれたお友だちは、藤花を見つけると「藤花ちゃんだぁ☆」って笑顔になってくれて、うれしかったなぁ。
でも、消防署員さんが「火遊びをする悪い鬼が来てる!」っていうと、みんなびっくり顔になって、とっても怖かったね。
突然、赤鬼と青鬼が登場しちゃったからなぁ・・・

藤花はそんなみんなを守るため、バズーカ型のクラッカーで悪い鬼たちを退治したんだ。
みんなの笑顔が戻ってくれて、藤花も安心♪
その後、仲良く消防に関するクイズをやったね。

最後に「ひあそびはぜったいしません」ってみんなと誓って『防火豆まき』は無事終了〜。
藤花との約束、おぼえておいてね☆

防火教室




2月4日 3Dプリンターってすごい☆

3Dプリンターで立体になった藤花

みてみて〜♪
藤花が「3Dプリンター」で立体になったんだよ!
かっこいいでしょ〜♪

このとってもかっこいい藤花の3Dデータを作ってくれたのは、(有)佐藤木型製作所さん。
江南商工会議所さんと江南市工業振興対策協議会さんが開いた「3Dプリンター講習会」用の試作として作ったものを藤花にプレゼントしてくれたんだ。
市役所1階西にあるガラスの展示ケース(市民サービス課前)の中にいるから、ぜひみてね〜☆

3Dの藤花と2Dの藤花。
みんはどっちが好き?

2Dの藤花




2月3日 「BS日本のうた」がやってくる!

堀市長とNHK名古屋駅前営業センター長

堀市長とNHK名古屋駅前営業センター長

BSプレミアムで放送中のNHK公開番組「BS日本のうた」が、市制60周年を記念して、江南市民文化会館大ホールで開催されるよ〜!

その日がいつかというと・・・
3月20日の木曜日!
歌手のみなさんの豪華なステージが近くで観ることができるなんで、今からワクワクしちゃうよね☆
出演ゲストは決まり次第、お知らせするね〜。
お楽しみに♪

★「BS日本のうた」観覧者を募集します 詳しい情報はこちらから

「広報こうなん2月号」にも載ってるよ〜。















江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.