江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



2月20日  日本唯一の糸の展示会へ行ってきました!

PR中の藤花ちゃん

20日に一宮市総合体育館開催された10th JAPAN YARN FAIR & 総合展「THE尾州」に行ってきました。

会場には、ファッション系の学生さんが生地の制作から参画した素敵な作品も展示されていました。
どの作品もステキなものばかりで、藤花はうっとり☆

地場産品の販売もあり、「こうなん食の特産品」をPRしてきましたよ〜♪

江南市の販売ブース



2月17日 名古屋のイベントに行ってきました!

おけわんこくんと記念撮影

17日は名古屋の久屋大通公園久屋広場で開催された「あいちグルメまるごと食べ隊フェスタ」に行ってきました。

会場には藤花のお友だち、ゆるキャラ(R)のみんなも来ていて、とっても楽しかったです。

遊びに来ていたお客さんの中には藤花に手を振ってくれたり、一緒に写真を撮ってくれたお姉さんもいました。

藤花に会いに来てくれたなんて、嬉しくて泣きそうになっちゃいました♪




2月13日 藤花ちゃんのメッセージカード☆

藤花ちゃんのメッセージカード

明日、14日はバレンタインデーです。
昨年につづき、今年も「藤花ちゃんのメッセージカード」ができました。
新たな絵柄も増え、今回は4パターン。

藤花ちゃんと一緒に大切な人に想いを届けてみませんか?


☆メッセージカードのダウンロード
100mm×148mm(はがきサイズ)
・ 1はこちらから(PDF 845KB)
・ 2はこちらから(PDF 792KB)
・ 3はこちらから(PDF 870KB)
・ 4はこちらから(PDF 824KB)




2月10日 走る姿に心が熱くなりました!

駅伝競走大会

10日(日)にすいとぴあ江南で「第47回江南市民駅伝競走大会」が行われました。
今年は171チームの申し込みがあり、参加チームの皆さんからはやる気、みなぎる熱気が伝わってきて、藤花も沿道で一生懸命に応援しましたよ。

優勝は、一般の部「ぬまちゃんずA」、高校の部「尾北高校+α」、中学男子の部「古知野中陸上競技部A」、女子の部「古知野中陸上競技部A」でした。
優勝チームのみなさん、おめでとうございます!
どのチームも楽しそうに走っていて、藤花も参加したくなりました。


詳しい結果はこちらから

駅伝競走大会



2月10日 江南市のPRに行きました 〜東京都新宿区〜

ステージで大村知事と一緒に

東京都新宿区で9、10日に開催された「メグルグルメあいち」に行ってきました!

会場では、愛知県のいろいろな市町村からの名産品がたくさん販売されていて、地元のPRのために、藤花のお友だちもたくさん参加していました 。
藤花も江南市のPRをしてきましたよ〜♪

ステージには、大村知事や豊川の「いなりん」も一緒に出ました。
東京の人にもいっぱい江南市のことを知ってもらえるようになるといいな〜。

藤花といなりん



2月8日 週末は「市民駅伝競走大会」です☆

市民駅伝競走大会コース図

2月10日(日)に「市民駅伝競走大会」が行われます。
今年で47回目を迎え、毎年数多くの方が参加し、熱戦を繰り広げます。

今回からコースも新しくなり、すいとぴあ江南を起点に14.55kmのコースを一般と高校男子が5区間、中学校男子と女子が6区間に分けてたすきをつなぎます。

選手の皆さん、藤花も応援します!
力いっぱい走ってくださいね☆

市民駅伝競走大会コース図
(クリックすると拡大表示します)

   



2月5日 紙芝居「藤花ちゃん保育園に行く」公開です!

紙芝居「藤花ちゃん保育園に行く」

藤花の新しい紙芝居ができました。
今回のお話は、藤花と保育園のお友だちが江南市のいろいろな場所へ出かけていきます。
江南市のことがクイズ形式になっていて、とっても楽しそう♪

この紙芝居は平成24年度に新規採用された職員(保育職)さんたちによって作成されました。
みんなはクイズに何問正解できるかな?


紙芝居はこちらから

 



2月1日 毎年、1月26日は「文化財防火デー」

消火訓練の様子

昔、1月26日に法隆寺の国宝が燃えたのを教訓にして、文化財を火災から守るよう防火の意識を高めるために作られたのが「文化財防火デー」です。

江南市もこれにならい、2月1日に曼陀羅寺で文化財保護防火訓練を行いました。
消火訓練を見守る宮田南保育園、藤里保育園、門弟山保育園の園児たち。

本堂への放水訓練も行われ、参加した方々はとても真剣な表情でした。

本堂への放水訓練



2月1日 もうすぐ節分!

豆をまく藤花ちゃん

2月3日は節分です。
「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまくのは、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があるそうですよ。

「藤花ちゃんぬりえ」の中に、“ 豆をまく藤花 ”がいるのをご存知でしたか?
その横には“ 鬼に変装した藤花 ”も・・・。
ぜひダウンロードして塗ってみてくださいね☆


「藤花ちゃんぬりえ」はこちらから

 








江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.