江南市 水と緑を生かし愛と活力のあるまち江南
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ
 

藤花ちゃん日記



9月24日 江南市がSNSをはじめたよ

フェイスブックとツイッターをはじめたよ。応援よろしくね!

いよいよ江南市もSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をはじめたよ〜。
みんなもご存知「Facebook(フェイスブック)」と「Twitter(ツイッター)」に藤花が登場するよ!

長い間、この『藤花ちゃん日記』を応援してれたみんな、どうもありがとう!
『藤花ちゃん日記』は、「Facebook(フェイスブック)」と「Twitter(ツイッター)」に引っ越すけど、今までと変わらず、江南市の出来事やイベント情報を掲載していくね。

これからも応援よろしくね〜♪

★江南市広報Facebookはこちらから
★江南市広報Twitterはこちらから
(外部リンク)

 



9月19日 秋の全国交通安全運動出発式

い〜わくん、ダッシュマンと記念撮影

交通安全応援サポーターとして、愛知県庁で「秋の全国交通安全運動出発式」に参加してきたよ〜。
藤花の他にも愛知県内のマスコットキャラクターがたくさん集まって、みんなで力をあわせて啓発キャンペーンもしたんだ。

夏場に比べると、少しだけ日が短くなってきたよね。
お出かけするときは、夕方も十分注意して、特に夜は明るい服装で、反射材を身に付けるなど、ドライバーが見つけやすい服装で出かけようね!

交通事故が少なくなるよう、藤花祈っているよ〜。

啓発キャンペーンの様子



9月17日 缶バッジができたよ☆

どれにしようか迷っちゃうなぁ

★藤花ちゃん缶バッジ 詳しい情報はこちらから

このたび、藤花グッズに新しく「缶バッジ」が登場したよ〜☆
長らくみなさんにご好評だった「ピンバッジ」に代わり、今回登場した「缶バッジ」は絵柄もいろいろ3種類!!!

缶バッジの裏にはクリップと安全ピンがついていて、穴を開けずにクリップで服に挟むこともできるんだよ。
市制60周年記念のロゴが入っているタイプもあるんだ!
市役所2階の地方創生推進課で販売中だよ〜☆
気になるお値段は1つ100円。

藤花の缶バッジを洋服やかばん、帽子につけて、一緒にお出かけしようね〜♪

 



9月12日 応援よろしくお願いしま〜す☆

ゆるキャラ(R)グランプリ2014

今月2日から投票がはじまった「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」!

藤花の順位は現在626位(午前9時30分現在)。
投票が始まったころは1,670体中1,200位ぐらいだったんだ。
でも、みんなが藤花に投票してくれたおかげで、ぐ〜んと順位がアップ!!!
藤花、とってもうれしいよ♪

投票は10月20日までだよ〜。
どうかみんなの力を藤花にかしてください!
ひきつづき、応援よろしくお願いしま〜す☆

★「ゆるキャラ(R)グランプリ」ホームページ(外部リンク)

 



9月7日 小牧市に行ってきたよ!

会場の様子

小牧市小牧山史跡公園で開催された「こまき信長お月見まつり」と「全国ブランドサミットIN小牧」に行ってきたよ〜。

会場は、多くのお客さんで賑わっていて、藤花もたくさんのお友だちに声をかけてもらったり、写真をとってもらったりしたんだよ。
うれしかったなぁ。
地域でお薦めのご当地フードも販売していて、どれもこれもおいしそうだったよ☆

藤花、「ご当地キャラ運動会」にも参加して、いすとりゲームや縄跳びをしたんだ。
残念ながら優勝はできなかったけど・・・
でも、たくさんのお友だちに出会えて大満足な一日でした。

みんなどうもありがとう!

藤花ちゃんとこっまきー記念撮影



9月7日 敬老会

代表の方にお祝いの品を贈呈

市民文化会館で「敬老会」が開催されたよ〜。
式典の開催前に、大正琴燦燦会(さんさんかい)のみなさんによる琴の演奏、地域包括支援センターの紹介と介護予防についてのお話があったよ。

式典では、代表の方にお祝いの品が贈られ、その後のアトラクションで、保育園のお友だちが阿波おどりを披露してくれたり、マジシャンのタクマさんによる「爆笑マジックショー」を観覧したりと、会場はとっても盛り上がったよ♪

おじいさん、おばあさん、おめでとうございます。
これからも元気で長生きしてくださいね〜☆

保育園児による「阿波おどり」



9月3日 楽しく、おいしく、しっかりと

「藤花ちゃんデザイン」の食器で、残さずきちんと食べようね

藤花がプリントされた学校給食の食器第3弾の登場だよ〜☆
市内小中学校の給食で以前から使われている「藤花ちゃんデザイン」食器。
今回新たに仲間入りしたのは緑色のお椀だよ。
お椀にプリントされた藤花は、給食を笑顔でもりもり食べている様子で、「楽しく、おいしく、しっかりと」給食を食べて欲しいという思いが込められているんだよ。

第1弾の黄色のお椀、第2弾のお皿に続き、今回の緑色のお椀で、すべての食器が「藤花ちゃんデザイン」になったね。
みんな、残さずもりもりたくさん食べてね!

 



9月2日 応援よろしくね〜☆

応援よろしくね

今年も始まります!
「ゆるキャラ(R)グランプリ」!!!

昨年は、1580キャラ中547位、愛知県内では66キャラ中22位という結果だったよ。
これもみんなが応援してくれたおかげだね。
どうもありがとう〜♪

今年も本日2日から、いよいよ投票が始まるよ!
みんなが藤花を応援してくれたらうれしいなぁ。
ぜひ「ゆるキャラ(R)グランプリ」ホームページへアクセスして投票してね!

★「ゆるキャラ(R)グランプリ」ホームページ(外部リンク)

 



9月1日 江南のおみやげ

審査の様子

「こうなん観光みやげ品推奨コンクール」が開催されたよ〜。
市内の和菓子店と造り酒屋の10店舗からたくさんの作品が出品されて、「江南のおみやげ」として自慢できる5品が入賞したよ。

その中で最優秀の市観光協会長賞には大口屋さんの「武功夜話(ぶこうよばなし)」が選ばれたんだ。

コンクールで入賞した作品は各店舗で販売されるほか、10月4日、5日に開催される「江南市民まつり」で販売されるから、ぜひ食べてみてね〜♪


◆入賞作品
武功夜話(大口屋)
藤花ちゃんういろ(みつ雀)
江南名物藤見ういろ(桃林堂)
清酒勲碧純米吟醸「五条川桜」山田錦(勲碧酒造)
木曽川伏流水仕込み 水ようかん(尾張ういろ)

★審査結果の詳細はこちらから

 

「武功夜話」は季節の和菓子の組み合わせ。おいしそう〜



9月1日 「善行賞」おめでとう!

善行賞の表彰

江南市立宮田中学校の吹奏楽部に江南市から「善行賞」が贈られたよ〜。

吹奏楽部のみんなは、先日、蘇南グランドで行われた「江南市制60周年記念愛岐少年野球親善交流大会 兼 江南市長旗第10回江南市スポーツ少年団軟式野球交流大会」の開会式で、入場行進曲などを演奏してくれたんだ。

日ごろから地域のお祭りや福祉施設などでも演奏活動をして、地域の方とのふれあいや、文化振興を大切にしているんだって。

これからも、演奏活動を続けてね♪
宮田中学校吹奏楽部のみんな、「善行賞」おめでとう!

宮田中学校吹奏楽部のみなさん



9月1日 100日間自転車無事故無違反ラリー達成!

江南警察署からの表彰

愛知県立古知野高校のみんなが、「100日間自転車無事故無違反ラリー」を達成して江南警察署から表彰されたよ〜。
みんなで力を合わせて手に入れたとっても名誉ある賞だね。

この表彰が終わりではなく、始まりと思ってこれからも続けてほしいな。
藤花も、古知野高校のみんなを見習って、交通安全には気をつけるね☆

 









江南市役所 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.