江南市 だれもが主役、みんなで築く、みんなの郷土

サイト内検索  Powered by Google
HOME くらしの情報 まなぶ・あそぶ 行政情報 施設ガイド 各課のページ グローバルメニューここまで
 

市制60周年記念事業

市制60周年記念事業ロゴ
HOME > 市制60周年記念事業 > 市制60周年記念市民公募事業が決定しました

市制60周年記念市民公募事業が決定しました

「誰もが主役、みんなで築く、みんなの郷土」という、市が目指す地域社会のしくみを実現するために、本年を一層飛躍する年と位置付け、市民自ら自主的に行うもので、市制60周年を祝い、多くの市民が参加することで地域が活性化するような事業を募集しました。
応募のあった事業について審査を行った結果、次の6事業を補助対象事業と決定しました。
開催日時については、随時、ホームページ、広報などでお知らせします。

◆市制60周年記念市民公募事業
事業名(団体名) 事業の内容
藤花ちゃんの歌で皆で踊りましょう!!
(ハーラウ フラ オ アロヒラニ)
 8保育園で藤花ちゃんの歌と踊りを教える。また、国際交流フェスティバル、市民祭り、健康フェスティバル等の市のイベントに参加し、子供たちを軸にして、市民の皆さんも一緒に藤花ちゃんの歌を歌い、踊りを踊っていただけるようにお教えしながら、60周年を祝う。
多文化体験講座
(江南市国際交流協会)
 市制60周年を機会に、外国人と市民がそれぞれの文化を学びあう「多文化を体験する会」を行うことにより、更なる新しい交流が生まれると考え、「夏休み親子多文化体験講座」、「児童館多文化交流の会」、「ちょっと留学」、「お国自慢の会」などを開催。
地域の人と人をつなぐ
「エコ・むかし遊び大会」
(寄木区)
 むかしの遊び(けん玉、ヨーヨー、ダルマ落とし、こままわし、お手玉、折り紙、紙飛行機、竹とんぼ、手回しコマ、あやとり)による、「エコ・むかしあそび大会」を開催。
江南市制60周年記念
市民盆踊り大会
(まちづくり江南市民会議)
 小さい子供からお年寄りまで幅広い多くの市民が一堂に集い、老若男女のみんなが主役で楽しく踊れる、市制60周年にふさわしい盆踊り大会を開催する。また、「男依音頭」を通じて今から約1,300年前の壬申の乱で活躍した江南市縁の武将 村国男依を知っていただき、歴史に興味を持ち、郷土に誇りと愛着を持つきっかけの一助になるよう、「江南市制60周年記念盆踊り大会」を開催。
「子育てハッピーセミナー」
〜子育てがラクになるコツ教えます〜
(ゆっくり育つ子ども達のサークルスマイリー)
 子どもは「自分は愛されている」と感じることで、自己肯定感(「自分は大切な人間だ」という気持ち)を育み、人に対しても優しくできるようになる。そのため、「自己肯定感」を育てる子育ての大切さを心療内科医であり子育てカウンセラーでもある明橋大二医師に分かりやすく教えていただく、子育て支援講演会を開催。
おはなしフェスティバル
(NPO法人子どもと文化の森)
 書籍、江南市史に収められている27編の江南の民話や伝説を小冊子にまとめ、配布する。また、江南の昔話をお披露目するおはなし会、いろいろな絵本の展示などの絵本見本市、積み木ショーの開催と積み木で遊ぶ体験、むすび座・わらしべによる人形劇公演などの「おはなしフェスティバル」を開催。

問い合わせ

市長政策室 地方創生推進課 地域協働グループ
TEL 0587-54-1111 内線323

江南市役所 法人番号3000020232173 〒483-8701 愛知県江南市赤童子町大堀90 TEL:0587-54-1111 FAX:0587-54-0800
Copyright(C) 2006 Konan City All Rights Reserved.